2017/08/20

成功してる人は、なぜ神社に行くのか?を読んでみた

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

伏見稲荷大社より御神璽をいただいて、そろそろ2年が経とうとしています。
大神様が我が家に御鎮座されてから、身のまわりの「ご縁」や「流れ」を始めとした様々な部分で大小変化がありました。

約2年前、大神様と共に生活を始めた直後から、σ(・ω・*)の頭の中には常に「神様とは?」という疑問があります。
(この疑問は、生涯つきまとうと確信してますが)

お迎えした当初は、外からの情報は最小限にして(A信頼する方の講義だったり、自己の経験や考えを主体(B)にして
理解をすすめていこうと考えていましたが、3月に限界が来てました。
(3月時点の割合 (A)1:(B)9)

なので、ある程度は外からの情報量を増やさないと考えが停滞し理解が進まないのと同時に、進歩出来ないと感じたので、
この割合を少し増やす必要が出てきました。
(8月時点の割合 (A)2:(B)8)

ただ、インターネットと言うのは非常に便利ですが、実は欲しい知識や情報の単語レベルしか得られないので、補助的な役割にしかなりません。
皆さんご存知の通り偽情報も多いので、情報を自分なりに精査して真の情報と嘘の情報を見極める必要もあります。

どうするか?

やっぱり活字は良いですわぁ~
(活字ってパワーあるね)



先ずは「神社とは?」で↓買いました。
sL1020388.jpg
sL1020390.jpg
こちらは、発売当初から電車の広告などで目にしてとても気になっていた本です。

この本を読んで、新しい考えを得る事が出来ました。
(1)神様の世界はネットワークで繋がっている。
いや、神社が神様のネットワークに繋がっていると言った方が近いでしょう。

(2)それぞれの御祭神毎に「稲荷ネットワーク」「天神ネットワーク」「諏訪ネットワーク」「八幡ネットワーク」「熊野ネットワーク」 などなど、様々なネットワークが存在し、稲荷ネットワークで例えれば大元は「伏見稲荷大社」となります。

特に面白いのは・・・
・神棚=パソコン
・お守り=スマホや携帯電話
・御朱印帳=タブレット
各ネットワークに繋がる為に、御神饌をお上げし、祝詞を奏上し、お祈りする。
と、現代的に解りやすく例えられている事です。

ここで、我が家の環境をこの考えに当てはめてみました。
この本で言う、神棚は「御神札が入っているお社」を指しているのであって、
じゃあ、我が家の様にお社にお札でなく御神璽が内蔵されている場合は?

「神社扱いかな?」

他には?

棚板に伏見稲荷大社講務本庁配布の御神札もあるよ。

ということは・・・

・御神璽内蔵お社=サーバー
・伏見稲荷大社講務本庁配布御神札=パソコン
・お守り=スマホ
・御朱印帳=タブレット
・ご眷属様=サーバーと大神様とを取り次ぐメッセンジャー
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

で、ここでもう一つ新しい考えが・・・
・人間はネットワーク間の疎通を維持、発展する重要な存在である。
 自動車、鉄道、船舶、航空機は、そのためのツールの一つ。∑(=゚ω゚=;) マジカ!?

更には面白い解釈が・・・
・(旧高円宮家)千家紀子様と、出雲大社権宮司千家国麿様の結婚で、やっと天津神と国津神が和解した。
 ∑(=゚ω゚=;) マジカ!?

現代的な解釈をするためであったり、取っ掛かりには丁度良い本かなと思いました。

神道ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/08/15

平成29年8月15日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

もう暫くしたら名古屋に出発です。

6月半ばから携わっている名古屋の現場もあと一息で終わりです。
明日からの仕事は、施主に引き渡すための最後の修正作業です。
最後の最後、怪我や事故を出さないために緊張感をもって仕事に取り組みます。

さて

本日は15日

我が家でも15日の御祭りをささやかにですが行いました。
前日にお社の清掃を終わらせていたので、今朝はとても楽でした。

神事執行前
sL1020373.jpg

本日のお供え物
sL1020376.jpg

いざ神事執行
┏○ペコリ ┏○ペコリ ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン
・家中火の祓い
・祓詞奏上
・火の祓い(人と御神饌に)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯
sL1020378.jpg
・今がある事とイコールで未来があるという事への感謝
・人を始めとした目に見える存在、目に見えない様々な存在に支えられ生かされている事、生きている実感、生に対する感謝
・今月前半の御守護に対する感謝
・いつも家族と生活をお守りくださり、平穏に生活できることに感謝
残り半月も家族全員地に足つけて一歩一歩進んでいきますのでお守りくださいと祈念し、
8月度第2回月次祭は無事終了です。

あっ!

「榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ」と「蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ」は、お約束なので今日もしました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/08/14

平和だと思えますか?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

今回も、大神様成分0の記事です。

明日は、終戦記念日です。
これから書くことは、タイミング的には明日がベストなのでしょうが、
明日からσ(・ω・*)名古屋出張なので、今日書きます。

先の戦争が終結して明日で72年です。
幸いにもこの72年の間、日本は他国と軍事的衝突はありませんでした。

パっと見、平和ですよね。

他国と軍事的衝突をしていないから平和なのですか?

「日本の領土・領海・領空内で、他国からの直接的な武力攻撃による死傷者が無いから平和でしょ?」

はい、平和です。
でも、それじゃ30点。

他国との間に軍事衝突が無かったのは事実ですが、
では、国内に目を向けてみてください。

内乱やクーデターやテロなんて無いじゃん

近い事はありました。
1995年3月20日、オウム真理教によるサリンを使用した同時多発事件は、一歩間違えれば内乱になりかねませんでした。
(当時当日、私は陸上自衛官として現場に派遣されました。現在、サリン事件はテロ扱いですが)

では、国単位から地域・家庭単位に視点を変えてみてください。

σ(・ω・*)には、とても平和には見えません。
ある種の戦乱状態と同じと感じます。

何故?
日々、目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるような凄惨な事件が起こっています。
人が人を殺める。
無差別に人を殺す。
衝動的に人を殺す。
殺してみたかったから人を殺してみた。
親が子を殺し、子が親を殺す。
更には、言葉で人を殺し・・・

本当に平和だと思えますか?

では、何故こうなったか
原因は沢山ありますが、一つに戦後教育の問題があると思います。
教育とは国家百年の大計と言います。
しかし、GHQは「平等・平和・人権」の名のもとに日本人の背骨とも言える「古来より大切にしてきた精神」を骨抜きにしました。

戦前までの日本は、家庭でも、地域でも、学校でも「個」より「公(おおやけ)」に重きを置いた教育をしてきました。
戦後それが逆転し、「公(おおやけ)」より「個」を重視する教育がすすめられました。

その結果、今現在直面している不祥事、大人の世界も荒れ、若者も暴走し・・・
つまり「道徳観や倫理観」が希薄になり、今の社会状況に至ると考えます。

日本は、戦後奇跡的な、驚異的な、発展を遂げました。
でも、今の日本は先人達が本当に望んだ日本の姿だと思いますか?
今の日本人は、日本人の本来あるべき姿だと思いますか?
明日は、真の平和とは何かを考える良い切っ掛けになる日ですね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/08/13

断捨離の神が降りてきた

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

今回は、大神様成分0の記事です。

8月に入ったばかりの頃でしょうか、
お盆休みは、神田明神と、亀戸天神にと、豊川稲荷東京別院に行って等と夫婦で計画を立てていました。

でもどうでしょう
お盆休み前日の8月10日の晩、どういう訳だか「このお盆休みは徹底的に家の片づけをしなくては」
と言う思いがメチャメチャ強くなり、結局、11日から明日まで家の不用品の片づけです。

で、今回の片づけの作戦名・・・

「貧乏神を追い出せ」

↓実行内容
11日:リビング(神前)の掃除+金魚飼育関係の不用品整理
12日:リビング(神前)の掃除+庭の草刈り+金魚飼育関係の不用品整理
13日:リビング(神前)の掃除+衣裳部屋の不用品整理+妻の不用品整理
14日:リビング(神前)の掃除+玄関清掃+玄関用プラスチックマット製作(予定)

で、今回分かった事
嫁、思い出に浸ってから物捨てる・・・
だから時間ばかりかかって、一向に作業が進まねぇ~~゚ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

で、σ(・ω・*)キレる

ブッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!

夫婦喧嘩勃発

o(・`д・´#)ヤンノカ!!ゴルアぁ!←せい坊

(#'Д´)9カカッテコィヤァ!!コノヘナチョコガぁ!←嫁

+゚☆ィザ!!(*`Д´)っ乂c(`Д´*)勝負!!☆゚+

結果、σ(・ω・*)のやり方に切り替える

必要な心構え・・・即決する判断力、思い切りの良さと割り切り、そして感謝の心
やり方
(1)要る物 ・要らない物 ・ 要るかも知れない物の3つに分ける
(2)要らない物と、要るかも知れない物を容赦なく捨てる
以上

さくさくと不用品整理をしているσ(・ω・*)に、嫁
( ゚Д゚)ポカーンとしてました。

で、現在の我が家の状況
1部屋の半分、不用品のゴミ袋で埋め尽くされました。

今後は、大雑把に分別されているゴミ袋をしっかり分別して、
ゴミの日毎に出していけば、最終的に不用品は無くなる寸法です。

貧乏神さんさようなら。ようこそ福の神様。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/08/08

普段の拝礼

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

ご自宅に神棚があると、朝晩の拝礼は欠かせません。
皆様、それぞれの拝礼方法などがあると思いますが、今回は、我が家の朝晩の拝礼なんぞを・・・

(1)目が覚める
(2)布団の中でまどろむ
(3)もそもそと起きだす
(4)目をこすり、欠伸をする(´Д`)
(5)着替える
↑恐らくここまでで人として間違いはないはずですw

(6)神前(リビング)の掃き掃除と拭き掃除
(7)手洗い&歯磨き(寝汗が凄い時はシャワーも)
↑ここまでは拝礼前の儀式?

(8)供え物の準備
(9)朝の拝礼準備完了
sIMG_1372.jpg
sIMG_1374.jpg

朝の拝礼執行
・家中火の祓い
・祓詞奏上
・火の祓い
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・日供神拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯
sIMG_1377.jpg
以上です。

晩は、(7)を行い、(8)はいただき物などがあった場合に神前にお供えします。
後は、日供神拝詞を除いて朝の拝礼と同じ流れです。

余談ですが
晩は祝詞奏上後に、そのまま瞑想をしながら寝落ちするパターンが多いですww

朝晩祝詞を奏上すると、心が落ち着くと同時に心が安らぎます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング