2017/08/15

平成29年8月15日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

もう暫くしたら名古屋に出発です。

6月半ばから携わっている名古屋の現場もあと一息で終わりです。
明日からの仕事は、施主に引き渡すための最後の修正作業です。
最後の最後、怪我や事故を出さないために緊張感をもって仕事に取り組みます。

さて

本日は15日

我が家でも15日の御祭りをささやかにですが行いました。
前日にお社の清掃を終わらせていたので、今朝はとても楽でした。

神事執行前
sL1020373.jpg

本日のお供え物
sL1020376.jpg

いざ神事執行
┏○ペコリ ┏○ペコリ ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン
・家中火の祓い
・祓詞奏上
・火の祓い(人と御神饌に)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯
sL1020378.jpg
・今がある事とイコールで未来があるという事への感謝
・人を始めとした目に見える存在、目に見えない様々な存在に支えられ生かされている事、生きている実感、生に対する感謝
・今月前半の御守護に対する感謝
・いつも家族と生活をお守りくださり、平穏に生活できることに感謝
残り半月も家族全員地に足つけて一歩一歩進んでいきますのでお守りくださいと祈念し、
8月度第2回月次祭は無事終了です。

あっ!

「榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ」と「蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ」は、お約束なので今日もしました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/08/06

平成29年8月1日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

6月15日過ぎから続いてる現場監督業にやっと終わりが見えてきました。
今日は名古屋の現場、明日は東京の現場と忙しく動き回る日々もあと一息です。
契約した工事は、1件の怪我や事故を出さずにキッチリ期日までに仕上げますぜ。
とは言っても、これが終わったら今度は東京と札幌を往復する日々が始まるのですけれどもね。

全国各地を動き回るのは好きなのですが、
もう若くはないので、20代の頃の無駄に体力が有り余っていたあの頃よカムバックって感じですが。

最近、なんとなくですが思った事というか気づいた事と言うかを
仕事柄、全国を飛び回っていますが、大神様?ご眷属様?が常にσ(・ω・*)のそばにいらっしゃるような気がする
と言うか、そんな気がしてならない。
σ(・ω・*)と一緒に旅してる?
とても有難い事です。

さて、先日1日に我が家でも月次祭をですが、
σ(・ω・*)が1日は出張で不在&妻が体調不良で1日の月次祭が出来なかったので、
5日(土)に1日分の御祭りを行いました。
大神様、ごめんなさい┏○ペコリ

先ずはお社の清掃から始めます。
毛払いで埃を落として・・・・・埃溜まってませんでしたが
全てを乾拭きして・・・・・・・・乾拭きすると心が落ち着きます
sIMG_1364.jpg

で、清掃も終わって準備ヨシ!
sIMG_1361.jpg

当日のお供え物
sIMG_1366.jpg

いざ、御祭り執行
・家中火の祓い
・祓詞奏上
・火の祓い
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯
sIMG_1368.jpg

いつも家族と生活をお守りくださり、平穏に生活できることに感謝し、
今月も家族全員地に足つけて一歩一歩進んでいきますのでお守りください。
と祈念し、8月度月次祭は無事終了です。

あっ!
「榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ」と「蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ」は、毎月の恒例なので今月もしました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/07/02

平成29年7月1日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

6月の15日過ぎから、現場監督業がメッチャ忙しいです。
名古屋の現場で1週間現場の管理監督の教育で出張。
終わったら1週間自分のデスクで仕事が出来るかと思いきや、動き回る日々で仕事が片付かない。
明日からは、六本木の現場で現場の管理監督しながら名古屋の現場の管理も・・・
こんな状態がお盆前まで続きそうです。
嬉しい悲鳴っちゃぁ 嬉しい悲鳴なんですけどね。
でも、色んな意味で衰えを感じまくりの年代ですから、若い頃の有り余って困っちゃう位の体力よカムバックなんて思っちゃいます。

さて、先日7月1日にささやかながら御祭りを行いました。
先月一ヶ月間、家族と生活を御守護して頂いた感謝と、今月一ヶ月間も家族と生活を御守護していただけるよう祈念しました。

【式次第】
・祓詞奏上
・火の祓い
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯

sL1020354.jpg

ふふ、また今月も昆布をお供えするのを忘れてしまったです_| ̄|○|||ガックリ
sL1020355.jpg

今月の終わり頃、有休を取って妻と伏見稲荷大社に行って来ます。
妻にとっては初めてのお山になります。
本殿から、命婦社、そして頂上の末廣様まで、御朱印をいただきながら登るのに何時間かかる事やら。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/06/04

平成29年6月1日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

5月31日から6月3日まで兵庫県伊丹市の方に出張していたので、
3日遅れで6月1日分の御祭りをささやかに行いました。

大神様には、3日遅れで御祭りを行ったことをお詫びすると共に、
普段から御守護してくださっている事、そして先月一ヶ月の御守護に感謝し、
今月も家族と生活に災いが無いよう御守護をお願いしました。

今回は、昨日まで伊丹市の方に第2種電気工事士学科試験対策講習の講師として出張していましたので、
教え子達が6月4日の学科試験を突破できるように併せてお願いしました。

これから梅雨に入ります。
うっとおしい時期ではありますが、全ての生命体が生命を維持するために大切な恵みの雨です。



カビは嫌です!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
2017/05/16

平成29年5月15日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

昨日ですが、今月2回目の御祭りをささやかに行いました。
いつもご守護くださっている事、今月前半の御守護に感謝し、今月後半の御守護をお願いしました。

【我が家の式次第】
(1)祓詞奏上
(2)火の祓い
(3)献灯
(4)献饌
(5)大祓詞奏上
(6)稲荷祝詞奏上
(7)稲荷大神秘文奏上
(8)撤饌
(9)消灯

御祭りその1
sIMG_1286.jpg

御祭りその2 昆布忘れた_| ̄|○ガックリ
sIMG_1287.jpg

御祭りその3
sIMG_1289.jpg

陽射しは初夏のようです。命宿るもの全てが一年で一番活動的な時期に入ります。
生きていられることに感謝です。