2015/11/30

日々のお世話

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今日も心は比較的安定していました。

今のσ(・ω・*)にとって心が安定する要素は

「神棚に祝詞を奏上し手を合わせる」「瞑想」「らんちゅう飼育」「読書」の4つです。

この「神棚に祝詞を奏上し手を合わせる」これは毎朝晩に行っていますが

これによって心の安定を保っているといっても良いくらいです。

ざっくりとした朝の流れはこんな感じです。

1.朝起きて部屋の空気を入れ換える

2.手を洗い顔を洗い歯を磨く

3.ご神饌(お供え物)を用意し神棚にお上げする
sIMG_0602.jpg
sIMG_0603.jpg

4.二礼二拍手をして祝詞を奏上する
sIMG_0604.jpg

5.二礼二拍手をして手を合わせ一礼する

続いてざっくりと晩の流れ

1.手を洗い顔を洗い歯を磨く

2..ご神饌(お供え物)をお下げする
sIMG_0601.jpg

3.二礼二拍手をして祝詞を奏上する

4.二礼二拍手をして手を合わせ一礼する

この一連の流れで重要になのは「感謝」と「真心」だと思います。

日々、無事に過ごせることへの感謝と、素直な気持ちで真心を込めて神様へのお手紙である祝詞を奏上する事だろうと自分なりに解釈してます。

これによって心の安定を保っているというのは

あくまでもσ(・ω・*)の場合ですから、全ての方に当てはまるとは限りませんよ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント