2017/02/12

平成29年 葉山稲荷 初午祭

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆様、いつもポチしてくださり有難うございます┏○ペコリ

本日は、初午です。
稲荷神崇敬者にとっては大事な一年の始まりでもあり、最初の御祭りとなる初午祭です。
我が家でもささやかではありますが、午前9時より平成29年葉山稲荷初午祭を行いました。

初午とは、立春以降の最初の午の日の事です。
言い伝えによると稲荷大神様は、和銅4年の初午の日に稲荷山の三つ峰に御鎮座されたと言われています。
なので、本日は京都の伏見稲荷大社を始め、各地の稲荷神社でもこの初午の日を盛大に祝っている事と思います。

御祭り執行前(1)
sIMG_1178.jpg

御祭り執行前(2)
sIMG_1176.jpg
本日は、洗米・塩・水・酒・餅・昆布・ワカメ・鰹節・蜜柑・手作りパウンドケーキ・手作りチョコブラウニー
をお供えしました。
奏上祝詞、大祓詞・稲荷祝詞・稲荷大神秘文

御祭り執行後(1)
sIMG_1180.jpg

御祭り執行後(2)
sIMG_1181.jpg

葉山稲荷大神様の弥栄を祈念し、初午祭は無事終了しました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/02/04

平成29年2月1日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆様、いつもポチしてくださり有難うございます┏○ペコリ

1日に今月最初の御祭りを行いました。

sIMG_1174.jpg

先月一か月のご守護に感謝すると同時に、今月一か月のご守護をお願いしました。

太陽暦では先月年が明けましたが、太陰暦では今月年が明けます。

本当の意味での新しい年が始まり、新しい流れが始まります。

今、我が家では全員体調を崩しています。

栄養のある食べ物を摂取して、よく寝る事が必要です。

今回体調を崩して思いました。

食べ物を摂取するのは、腹を満たして栄養を摂取するだけではなく、

その食材の持つ力というかエネルギーを自分に取り込む事なのかなと思いました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/01/15

平成29年1月15日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆様、いつもポチしてくださり有難うございます┏○ペコリ

数年に一度の寒波襲来で芯から冷える朝でございました。
冬は寒いだけでなく、浄化であったり、じ~っとエネルギーを蓄える・・・
そんな季節なのではないかと最近考えるようになりました。

さて

今日は15日ですので、今月2度目の御祭りを行いました。
今月前半の家族と生活の御守護に感謝し、後半の家族と生活の御守護をお願いしました。

s170115.jpg

神棚の前に立つと気が引き締まります。

柏手を打つと更に気が引き締まります。

祝詞を奏上すると気分が落ち着きます。

この季節と同じ凛とした空気が我が家を覆っています。

厳しさの中に優しさも感じる、そんな空気です。

決して見る事の出来ない、聞こえる事のない存在であろうとも

常に見ておられる、守ってくださっていると最近心で感じました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/01/01

平成29年1月1日歳旦祭

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆様、新年明けましておめでとうございます。

新年初日の横浜の隅っこは気持ちの良いお天気に恵まれ、まるで今年一年を見通すかのような晴天でした。

さて、今日は1日です。今年最初の1日です。

なので、御祭りしました。

sIMG_1167.jpg

小さい神棚なのであれもこれもとはいきませんが、ポイントを絞ってお供えしてみました。

sIMG_1171.jpg

祝詞を奏上した後は昨年一年の守りを感謝し、今年も家族と生活を守っていただけるよう祈念しました。

日々生きられること、3食御飯が食べられること、屋根のある家に住めること、生業があること、全てに感謝し、

感謝を忘れずにいられるようにありたいものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2016/09/15

平成28年9月15日御祭り

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

15日です。
毎月2回目の御祭りの日です。

熱心に神棚に手を合わせている事に周りは
「お前は商売をしてるのか?」とか「お前は何か事業をしているのか?」とか「そんなに金が欲しいのか?」
とよく言われますが、商売してません。個人事業主でもありません。分不相応に必要以上のお金はいらないです。

むしろ屋敷神として家と家族を守っていただいています。

σ(・ω・*)が思うに御祭りとは
普段お守りいただいてる事に対し、普段とは違った特別な感謝を表す日なのではないのではないかなと思っています。



我が家の御祭りはこんな感じで行われます。

式次第
----------------------------------
大神様・ご眷属様に向けて
1.祓詞
2.参加者・お供え物の祓い(火の祓い)
3.大祓詞
4.稲荷大神を拝む詞
5.稲荷祝詞
6.稲荷大神秘文
-----------------------------------
大神様・ご眷属様の他ご先祖様に向けて
7.般若心経
8.十三佛真言
9.光明真言

ざっくりと画像にすると・・・

【御祭り前】
sIMG_0826.jpg
榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ
蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ

【お供え物準備完了】
sIMG_0827.jpg
1日の御祭りの際にはフルーツをお上げしたので、今日はお菓子にしてみました。
スペースに余裕があれば、野菜や魚もお上げしたいですねぇ

【御祭り開始準備完了】
sIMG_0828.jpg
もっとワイドで奥行きのある棚板にしたいですねぇ
全て同じ三方(三宝)に統一したいですねぇ

と、今月前半が何事もなく過ごせた事に感謝し
特にσ(・ω・*)は、今まで凄い勢いで動いていた事が明日から更に速度を増して動くので、安全に長くという事をお願いしました。
同時に、今月後半も何事もなく過ごせるようにお願いして御祭りは終了しました。

台風が過ぎ去る毎に涼しさが増してます。
そして夏の疲れが出る頃だとも思います。体調を崩さず、今月後半を乗り切ろうと思います。

身体が資本ですからねぇ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村