2017/03/26

人生を樹に例えてみた

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつもポチ有難うございます┏○ペコリ

今回は、神仏全く関係ないです。独り言なので、適当に流してください。

人生にはバイオリズムがあるという話は、以前投稿したと思います。
その時、人生は株価のようなもので、「良い時期」「悪い時期」が必ずあると申しました。

良い時期・・・人にも環境にも恵まれる時期
悪い時期・・・人にも環境にも恵まれない時期

人生を樹に例えてみます。
良い時時は、恵まれた環境にあり成長に適した時期なので、根の成長スピード以上に幹が成長します。
でも、良い時は永遠に続きません。
ピークを迎えた後は、下降していきます。つまり悪い時期に入っていきます。
人にも環境にも恵まれず、何をしても認められない辛い時期です。
この時期、幹の成長は一時的に止まります。
根の成長スピード以上に幹が成長したので、土台が不安定になっています。
人によっては「自分は中身のない人間なのでは?」「価値のない人間なのでは?」等、思考がマイナス方向にシフトします。
この辛い時期は、過ぎ去るのをじっと待つことです。
でも、ただ待つだけではいけません。
とにかく悩んでください。色々考えてください。考えたら行動してください。
でも、周りからは認められないので、無駄な事をしてるように思いますが、実は無駄ではありません。
むしろこの時期に何に悩み、何を考え、どんな行動をしたかが、後々重要になってきます。
この時期は、目に見える幹の成長が一時的に止まっただけで、目に見えない根の部分が成長しています。
根は幹をしっかり支えるために太く、横に広く、地中深くに成長します。
根の成長を促すために、悩み、考え、行動するのです。
悪い時期が過ぎ、根の成長が一時的に止まったら人生次のターンに入ります。
土台のしっかりとした樹となった次のターン、貴方の人生は安定した豊かなものになると思いますよ。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/03/12

【稲荷暦】三月の運気

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆様、いつもポチしてくださり有難うございます┏○ペコリ

稲荷暦による三月の運気です(3月5日~4月3日)

【一白水星】
本月の運気は、至って順調な動きを見せ、予想外の好機の兆しもある。
積年の計画も行動に移す事も可能となる。
ただ、調子に乗りすぎると反発を買う。

【二黒土星】
本月の運気は、頗る盛運となる。
「千載一遇」ともいえるこの好機を逸せず目的に向かうのも可。
正道を歩む事こそ成就の悦びも大きい。
協調と調和が實る。

【三碧木星】
本月の運気は、引き続き思わしくない。
何事を為すにも要注意が必要。
暗雲を避け忠実に大地を踏みしめての努力こそ
運気を好転に導くことにもなる。

【四緑木星】
本月の運気は、未だに回復の兆しも見えぬほど困難な月となる。
秋の夕暮れの如く周囲も感傷的になり易く活気の復活は先が遠い。
根気よく待機。

【五黄土星】
本月の運気は、至って活気に満ちた様相が感じられる。
この機に事業面、生活面共に充実した月としたい。
調子に乗ることなく着実に正道を。

【六白金星】
本月の運気は、中宮と関わりからやや下降気味な時もあるが
平常心を失わず進めば光明は大いに展開してくる。
迷い、焦りは禁物、徐々に進行を。

【七赤金星】
本月の運気は、俗に言う八方塞がりで
諸事に反発が目立ち解決が困難となる。
運気が強力過ぎる為、今は十分に自重し極力和合に努め
調和を図ることが第一。

【八白土星】
本月の運気は、中宮とは相生し万事成果の上がりやすい月となる。
金銭運にも恵まれ業務面での好機も多い。
ただ、自信過剰に陥り盲進の恐れが気懸かり。

【九紫火星】
本月の運気は、あまり大きな変動は見られず
かえって不気味な気配が見られる。
周囲に凶神もあり油断は禁物。
焦らず時機到来を待つのが安全。

以上です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/02/05

【稲荷暦】二月の運気

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆様、いつもポチしてくださり有難うございます┏○ペコリ

稲荷暦による二月の運気です(2月4日~3月4日)

【一白水星】
本月の運気は、中宮星とは厳しい関係となり、油断のならぬ日々が多い。
精神的にも打撃が大きく気を休める事もままならぬ心配もある。
何事も控えめに。

【二黒土星】
本月の運気は、本命星凶星と合坐し、至って面白からぬ様相の月。
吉凶の岐点でもあり多々注意が肝要。
新規の事は極力控え身辺の充実を図るのが賢策。

【三碧木星】
本月の運気は、非常に不安定な要素が多々見られる。
蝦で鯛を釣るような調子では大きな損失も蒙る事にも成りかねぬ。
焦らず好機を待つべき。

【四緑木星】
本月の運気は、中宮とは剋し合い物事の渋滞を招いている。
進退共に困難な状態が多くなりそう。
暫くは静観し自信の旧態を守り徐々に事を進めること。

【五黄土星】
本月の運気は、充実したかの思いもあるが現実は渋滞気味の月。
物事が遅々として進行せず惰気さえ覚えてくる。
積極性を失わず現状維持を第一に。

【六白金星】
本月の運気は、心機一転し好転上昇に向かっている。
善は急げ気を逸せぬうちに実行に移そう。
業務面以外でも運気は順調に進む悦びごともあり。

【七赤金星】
本月の運気は、一転し上昇しつつある。
今は躊躇なく前進する勇気が望まれる。
従来からの行き止まり問題も誠心努力すれば解決も夢でない。

【八白土星】
本月の運気は、俗に八方塞がりととも言われる衰運月。
頂点に立ったものの周囲からの反発が多く何事も思うに任せぬ日々。
八方に目を配り調和と和合を。

【九紫火星】
本月の運気は、至って平穏ではあるが変化に乏しく効果が見られぬ月。
迷わず焦らずじっくりとした対応が肝要。
逆にそれが周囲の信頼を得る。

以上です。

今年の初午は2月12日(日)ですよぉ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/01/07

許す事ってどういう事?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~せい坊です┏○ペコリ

先日、夢で「許し」という二文字が出て目が覚めました。

普段なら、見てた夢の内容なんて目が覚めるのと同時に忘れてしまうのに

その日に限ってはいつまでもいつまでも覚えていました。

覚えてるというよりは、気になります。メッチャ気になります。

「許し」

( ̄ω ̄;)エートォ...何か許してもらわなきゃいけない事でもあったろうか?r(-◎ω◎-) 考え中.....

物事が何も手につかなくなるほど考えましたが

何も思い当たりません。

( ̄ω ̄;)エートォ...じゃあ、逆に何か許さなきゃいけない事はあったろうか?r(-◎ω◎-) 考え中.....

思い当たる事は多々あります。

それは

もしかしたらσ(・ω・*)が考え方や接し方を変えればどうにかなる事だったり

もしかしたら時間が解決してくれる事だったり

色々思い当たる事はありますが

中にはどうしても許せない事もあります。

どうしたって無理な事、時間をかけても解決出来ない事

それでも「許す」ってどういう事?

σ(・ω・*)そんなに人間出来てないので、考えました。

またまた物事が手につかなくなるくらい考えました。



出た結論は

「無関心」

ある意味、一番残酷な結論かもしれません。

悲惨な結論かもしれません。

でも、どうしても許せないのだったら

少しでも関心があるから腹立たしいんだ

じゃあ

無関心になって、その事、その人、原因、環境を忘れてしまおう。

σ(・ω・*)の中で、そもそもそんな事など無かった事に、そんな人など居なかった事に

それで自分が楽になるのなら、それも有りかなと考えました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2017/01/04

最近思う事

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

皆さん、初夢は見ましたか?

σ(・ω・*)見ましたよ。

仙台から四国に向かう白いフェリーが、途中で座礁するって夢でした。

なんだか怖いですね。

人生が座礁しないようにしなくちゃですね。

最近思っていることをいくつか・・・

適当に流していただければ幸いです。

何事も勝ち負けを決めないと気が済まない人
何事も自分が優位に立っていないと気が済まない人
自分が優位に立つために、仲間や同業者を悪く言う人
世の為、人の為と言いながら、結局は俺ってスゴイでしょ、偉いでしょ的なアピールをする人

っていますよねぇ~

思うのですが、こういう人ってもしかしたら精神的に成長してないのではないかと思うのです。

勝ち負けを決める意味が何処にある?
優位に立って・・・だから何?
悪く言う意味は?
アピールして・・・だから何?
結局全て自分・・・自分をよく見せたいだけですよね。
でも、そんな事は見る人が見ればわかるもんです。
よぉ~く透けて

もう一つ

もし、人が神様の分け御霊として、魂というものをお借りしてたとしたら・・・

借りた物は返さなければいけません。

掃除もしなければいけません。

物は、掃いたり、拭いたり、磨いたりすれば綺麗になりますが、

魂はどうすれば綺麗になるん?

掃けない、拭けない、磨けない・・・

どうすれば良い?

教えて偉い人

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村