2016/09/01

銀座稲荷神探検隊(朝日稲荷神社再び)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

8月の上旬に銀座の朝日稲荷神社に行きましたが、先日また銀座に行く機会がありましたので

前回は行けなかった御本殿に行って来ました。

まずは御拝殿で
┏○ペコリ ┏○ペコリ
ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ゴアイサツニマイリマシタ・・・
┏○ペコリ
とご挨拶をして
sL1020270.jpg

ビルの玄関奥にあるエレベーターで8Fに上がります。

上がると外階段に出る扉があります。
sL1020288.jpg

外階段を上って屋上に出ると、こんな感じです。
sL1020289.jpg

御本殿で再び
┏○ペコリ ┏○ペコリ
ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ゼンカイハシラズニゴブレイヲシテシマイマシタガ キョウハゴアイサツニマイリマシタ・・・
┏○ペコリ
ご挨拶をして
sL1020293.jpg

後にする時、観光の団体さんがわさわさ~っとやってきました。

階段を降りて煙草を吸っていたら銀座のガイドさんとお話しすることが出来ましたので、お話を伺うと

銀座には歴史ある稲荷社が約20社程あるそうです。

普段は非公開でも、11月の銀座八丁神社めぐりの時だけ公開する神社もあるそうです。

今年は、銀座八丁神社めぐりに参加したいと思いました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2016/08/20

銀座稲荷神探検隊(豊岩稲荷神社)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

金曜日は所用で銀座に行きましたので、稲荷神探訪をしてきました。

まず、用を済ます前に以前参拝した「歌舞伎稲荷大明神」「宝珠稲荷神社」「朝日稲荷神社」にご挨拶をしました。

朝日稲荷神社は、前回訪れた後に知った「屋上の御本殿」に参拝してきました。

用を済ませた後は、チョイと買い物などをして、東銀座から銀座に移動しました。

地下鉄を降りて地上に出ると・・・



銀座のメイン通りは・・・



中国語しか聞こえなかった・・・



||||_| ̄|○||||||

さて、メイン通りから1本裏に入った通りを進むと
sL1020280.jpg
豊岩稲荷神社がありました。

御由緒的な事はこちら↓
http://www.tesshow.jp/chuo/shrine_ginza_toyoiwa.html

うっかりしてると通り過ぎてしまいます。

いや、間違いなく通り過ぎます。

何やら奥は薄暗いのですが、ここに御鎮座されているのでしょうかねぇ~

sL1020281.jpg
sL1020282.jpg

( ̄ω ̄;)エートォ...トビラノオクニイラッシャルノカナ?

( ̄ω ̄;)エートォ...ハズカシガリヤサンナノデスカ?

この薄暗さ、なんか雰囲気があります。
sL1020283.jpg
神狐さんもなんか妙な迫力を感じます。



いつものように

┏○ペコリ ┏○ペコリ

ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ヨロシクオネガイシマス・・

┏○ペコリ

して、後にしました。
sL1020287.jpg
sL1020286.jpg

どうやら、歌舞伎役者さんもお参りに来るらしいですよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2016/08/09

白笹稲荷神社(神奈川県秦野市)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

暑いです・・・

ムッチャ暑かったです・・・

車の外気温計は41℃を表示していましたよ |||_| ̄|○||||

全国1億2千万の稲荷ファンの皆様、お待たせしました←誰も待ってねぇ~し

本日は、自宅から車で約1時間程の関東三大稲荷の一つ「白笹稲荷神社」に行って来ました。
はい!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
sIMG_0716.jpg
sIMG_0718.jpg
鳥居デカッ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

御由緒はこちら↓
http://shirasasa.or.jp/


一の鳥居を抜けてチョイと歩くと、これたぶん湧き水です
sIMG_0720.jpg

二の鳥居です
sIMG_0719.jpg

二の鳥居の傍には子守母狐さんがいらっしゃいます
sIMG_0723.jpg
sIMG_0724.jpg
sIMG_0725.jpg
sIMG_0726.jpg

本殿でしっかりご挨拶をして ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ヨロシクオネガイシマス・・・
sIMG_0727.jpg

東末社でもしっかりご挨拶 ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ヨロシクオネガイシマス・・・
此方は草木の精霊を祀っていて、パワースポットとして独自の信仰を集めているらしいです。
sIMG_0731.jpg

東末社の可愛らしい神狐様にもご挨拶
ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ヨロシクオネガイシマス・・・
sIMG_0732.jpg
sIMG_0733.jpg

東末社の傍にある「権兵衛稲荷」にもしっかりとご挨拶
ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ヨロシクオネガイシマス・・・
sIMG_0735.jpg
sIMG_0734.jpg
sIMG_0740.jpg

此方の神狐様にもご挨拶 ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ヨロシクオネガイシマス・・・
sIMG_0736.jpg
sIMG_0737.jpg
sIMG_0738.jpg
sIMG_0739.jpg

一通りご挨拶を終えて、社務所で御朱印を戴きました。
sIMG_0743.jpg

σ(・ω・*)と妻の御朱印帳が珍しかったようで、神職さんに「この御朱印帳はどこで購入されたのですか?」と聞かれたので

「歌舞伎座で購入しました」と答えたら、神職さんから先日行った歌舞伎稲荷大明神の御由緒などを教えていただきました。

こちらの神社は、暑いけど暑さをあまり感じない、涼しさと清々しさを感じたそんなとても感じの良い神社でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2016/08/08

銀座稲荷神探検隊(朝日稲荷神社)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

さてさて、全国1億2千万の稲荷ファンの皆さま

先日に引き続き

第3弾!宝珠稲荷神社

御由緒的な事はこちら↓
http://www.tesshow.jp/chuo/shrine_ginza_asahi.html


宝珠稲荷神社を後にして、5~6分歩くと朝日ビルが、その一角にひっそりとある朝日神社
はい!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
sL1020269.jpg

鳥居の前は歩道になっているので、キッチリ全景をと言う訳にはいかないのですが・・・
sL1020270.jpg

お賽銭箱が灰皿みたいなのが印象的でしたw

お社の前でキッチリしっかりご挨拶をさせていただいて、神狐の置物が「まあ凛々しい」
sL1020271.jpg

さて、銀座での用を済ませ帰宅してから知ったのですが

こちら、ビルの屋上に御本殿があって、日曜祝日以外だったら御本殿に行くことが出来るそうです。

失敗したぁ~_| ̄|○ ガックリ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
2016/08/07

銀座稲荷神探検隊(宝珠稲荷神社)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

さてさて、全国1億3千万の稲荷ファンの皆さま

昨日に引き続き

第2弾!宝珠稲荷神社

御由緒的な事はこちら↓
http://www.tesshow.jp/chuo/shrine_ginza_hoju.html

歌舞伎稲荷大明神を後にして徒歩2分の所にあるこの神社
sL1020268.jpg
sL1020260.jpg

狛狐の兄ぃがお迎えしてくれるとばかり思っていましたが、狛犬の叔父貴がお出迎えしてくれました
sL1020261.jpg
sL1020262.jpg

狐さん(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ って中に進むと居ましたよ狛狐さん
sL1020265.jpg
sL1020267.jpg
宝珠(?)と鍵を咥えた、凛々しい狐さんがいらっしゃいました

神前でしっかりとご挨拶をして パンパン(-人-;)三(;-_-)ノ⌒ ◎ゴエンガアリマスヨウニ
sL1020263.jpg
sL1020264.jpg

都会の路地裏にこんなに小さな神社が点在してるなんて

面白いぞ銀座

次に続きます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村